20190314記録

最近で一番、気持ち良く過ごせた日だった!

以下、良かった点の振り返り。

 

・朝のうちにTaskChuteCloudで当日の予定を立てられた。

 後はそれを粛々と(なるべく)上からこなしていく。

 予定を立てるのが遅くなると、「予定立てないと動けない」

 「時間を無駄にしたという後悔と焦りでエネルギーが削られ、ますます動けない」

 という悪循環に陥る。


・「昼食後に寝たら負け」ということを強く意識した。

 「眠くなる時間だからちょっと遊ぶ」「ちょっと仮眠」とかやると、

 私の場合はそこから抜けられなくなる。

 しかもそれでも食後の気怠さは解消されないので良いこと無し。

 多少効率悪くても、何かしら自分が進めたかったことに取り組んでみたら

 良いリズムが生まれた気がする。

 

・今日1日で終わりそうにないことは実施時間を意識した。

 量的に今日1日で終わりそうも無いことは、「〇〇をする」ではなく

 「〇〇を30分やる」という予定にした。

 タイマーも30分にセットして、予定時間が終了したら今日の分は終わりという

 やり方に。

 漠然と終わらないタスクに取り組むよりも達成感を得やすく、やる気につながる。

 

-------------------------------------------------------------

よーし今日も頑張るぞ。