20181014記録

△イマイチだったこと

・メールの整理に取り組めなかった。

→1日に全部終わらなくてもいいから、時間を決めて片付け始めよう。

 

・転職先探しに取り組めなかった。

→上に同じ。「やり切ろう」とするから、そのために必要な膨大なエネルギーに腰が引けて最初の一歩が踏み出せなくなる。千里の道も一歩から。

 

・睡魔に負けて、リビングで寝落ちした。

→夜22時以降に、自分が何かできると思わないほうがいい…。

22時には寝る。そういうつもりで行動してみよう。

 

〇良かったこと

・溜まった紙もの(レシート、パンフレット)を処分した。

→やってみたら大した時間は掛からない。小まめにやればもっと簡単なはず。

夫にも「部屋が綺麗になった」と喜ばれて嬉しい。

 

・散らかった洋服を(大体)片付けた。

→これも上に同じ。

 

・実家の家族とメールでおしゃべりした。

→たわいもない内容だけど、離れているからこそちょっとしたコンタクトは大切。

 

-----------------------------------------

書き出してみると、自分のパターンが本当によく見える。

「毎日少しずつ取り組めば、やれることや生活の満足度がレベルアップするはず」

「自分が夜活動できないタイプであることを認める」

まず必要なのはこの2点だな…。